銀色うつ時間

思い出すたび何か胸につっかえてるだけ

Happy Hacking Keyboard 無刻印モデル 清掃時のキー配置

Happy Hacking Keyboardを掃除しようと思ったとき、キートップを外した後無刻印モデルはキーがどこに配置されていたのか分からなくなるという問題がある。掃除そのものに関してはたくさんの記事が他に存在しているのでそちらに任せるとして、キー配置についてだけ記述しておく。

実は無刻印モデルでもキートップの裏に番号が記載されていて、それを基にどこにキーが配置されていたかが分かるのだが、全てメモを取っていくのは骨が折れる。今回骨を折ってキー配置をメモした図を作成したので、無刻印のHHKBを利用している人は参考にするとよい。

f:id:sisidovski:20171125124315p:plain

上記のマップは、HHKB US配列 無刻印、製造年は2011-06の製品を基に作成した。HHKB、無刻印キーボードでも裏に謎の番号ではなくてどのキーに対応しているか印字しておいてほしいですね。