銀色うつ時間

思い出すたび何か胸につっかえてるだけ

Feature PolicyおよびFeature unsized-mediaの導入ガイド

個人的に注目している Feature Policy というWeb標準の技術と、Feature Policyの中で課せられるルールのうちの1つ、 unsized-media について。 Feature-Policy Feature Policyは、ブラウザ内の機能やAPIの使用可否を開発者に提供する機能。AMPはHTMLのサブセ…

日本経済新聞社を退職しました

いわゆる退職エントリ。興味のない人は閉じるボタンを。 11月末で日本経済新聞社を退職した。2年8ヶ月という短い期間だったが、素晴らしい経験をさせてもらった。 やっていたこと 日経に入社して、日経電子版のwebを新しくモダンなアーキテクチャで作り直す…

Happy Hacking Keyboard 無刻印モデル 清掃時のキー配置

Happy Hacking Keyboardを掃除しようと思ったとき、キートップを外した後無刻印モデルはキーがどこに配置されていたのか分からなくなるという問題がある。掃除そのものに関してはたくさんの記事が他に存在しているのでそちらに任せるとして、キー配置につい…

Mockeryでモジュールをモックに差し替える

Mockeryを遣ってNode.jsのテストを書いている。requireしたモジュールをそのままモックに差し替えるとき、差し替えたいモジュールに渡されている文字列と全く同じものを渡す必要がある。差し替えるモジュールが標準ライブラリやnpm経由で取得してきたもので…

fetch APIのredirect関連メモ

HTTPS環境下で特定のURLからデータを取得するときに、リソースがHTTPで配信されていた場合、当たり前だけどMixed Content警告が発生する。 fetch('http://www.yahoo.co.jp/'); // こんなのが出力される // Mixed Content: The page at 'https://example.com/…

8月の現状

今日のこと。 七尾旅人の「兵士A」が各所で評判がよいので観たいと思うも、最終回17時半スタートという厳し過ぎる現実に突きつけられる。「兵士A」という名前からも、性質からもかの作品「911FANTISIA」を想起させるし、いずれお目にかかりたい。 代わりにち…

Progressive Web Appsについて

web

ドワンゴ Advent Calendar 2015 4日目の記事です。最近ちらほら耳にする、Progressive Web Appsというものについて。 Progressive Web Appsとは Progressive Web Appsは、モバイルWebを開発する上での1つの標榜である、という認識でよさそう。Alex Russell氏…

SICP(計算機プログラムの構造と解釈)1.1

はじめに 『計算機プログラムの構造と解釈』を読む。動機は以下。 いわゆる情報系の勉強をしていないので、基礎を身につけたい Lispインタープリタを実装してみたい ストリーム、遅延評価、末尾再帰最適化、構文・字句解析器など、なんとなくしか知らないも…

linuxにおけるメモリと関連コマンド(free, vmstat, top, sar)

linuxにおけるメモリの扱いを中心として、関連する統計情報の閲覧、監視ツールの見方についてまとめる。下に挙げた技評の2冊および学びの多かった記事を基にしています。 ページキャッシュ freeとかtopとかの説明に入る前に、まず、OSのキャッシュの話から始…

マネジメントは難しい

マネジメントは難しい。 得体の知れないプロジェクトという怪物に対して、有用なアプローチを見出し、いかなる手段を用いても遂行しなければならない。考えるべきことは山ほどある。プロジェクトのスケジュール管理、非エンジニアとの企画検討、要件のヒアリ…

いまレンタルサーバ・クラウド契約するなら

ほぼ放置状態だったさくらのVPSを解約した。年間契約だったので、解約するタイミングがなかなかこなかった。ドメインだけ手元に置いてあるので、これを機にクラウドサービスを色々使ってみようと思っているんだけど、どこがよいのだろう。EC2かdigitalocean…

mysqlコンソールでプロンプトを変更する

mysqlコマンドの出力結果を貼ったりするときに、見る人に「このサーバ内での作業なんですよー」みたいなのを示しておきたかったりする。もちろんデフォルトは以下 mysql> そういうときはPROMPTを使うとよい。作業日時やログインユーザ、ホスト名などの表示変…

グループプロジェクトから学んだこと

学びだ。

Ansibleで冪等性を保つためにはfailed_whenとかstatを使うと便利

構成管理ツールとしてAnsibleを使って開発環境を作っているんだけど(本番でも使えるようにとかはまだできてない)、特定のコマンドの実行結果によって次の処理をスキップするかどうかみたいなのを制御したい場面がある。 例えばcentos6.xでnginxの設定を行…

インフラエンジニアの教科書読んだ

インフラエンジニアの教科書作者: 佐野裕出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2013/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (11件) を見る 読んだ。業務でアプリケーション開発をしているだけでは分からなかった領域を知れ…

ある光

実家の愛犬、ごんたくんが旅立ってしまった。 12月の頭から調子が悪くなり始めて、1/20の未明にあっさり逝ってしまった。心臓病だった。13歳と3ヶ月だった。 12月に調子が悪いという報告を聞いた日、偶然なのかお告げなのか分からないけど、僕はたまたまごん…

2014年振り返り

少し早いけど、2014年の振り返り。 濃い1年だった。エンジニアとして多くのことを学び、多くのことが今だ学べずに残してしまっている。この1年を誰に感謝するかと問われれば、それはJavaScriptだろう。2月から4月まではサーバ・クライアントどちらもJavaScri…

安全なWebアプリケーションの作り方1

読書会でのメモ HTTPとセッション, 同一生成元ポリシー HTTP クライアントからサーバへのリクエスト、サーバからクライアントへのレスポンスで構成されるプロトコル リクエストラインの構成は以下 メソッド リクエストURL プロトコルバージョン 実際にはGET …

Socket.IO 1.0の解説記事を書いた

英語難しい https://medium.com/@sisidovski/wrote-an-article-about-socket-io-1-0-cf63d5fc9ae4

TemplateMethodパターンの雑感

メモ ロジックの手順を定義し、個々のロジックの実装はサブクラスに先送りするパターン コード再利用のための基本的な話 抽象クラスが定義するのは以下 具象メソッド(テンプレートメソッド) 抽象メソッド フック フックはクラス内で何もしないか、またはデ…

Adapterパターンの雑感

メモ 既存のクラスがあり、そのインターフェースが使いにくい、求めているインターフェースと異なる場合に適用するとよい Adapterパターンによってクライアントが期待するインターフェースに変換することができる アダプタの実装は、ターゲットインターフェ…

Iteratorパターンの雑感とRubyでの実装

メモ Iteratorパターンとは、内部表現を公開することなくアグリゲーションオブジェクトの要素に順次アクセスする方法を示した設計 Iteratorによる実装を行えば、複数のアグリゲーションオブジェクトの要素を走査する場合に透過的に扱うことができる。これに…

Flyweightパターンの雑感とJavaおよびcoffeescriptでの実装

復習がてら殴り書きしつつ、Javaとcoffeescriptでの実装を貼っておく メモ GoFが定義したデザインパターンの1つ。同一のインスタンスを複数箇所で利用するときに、1つのインスタンスを再利用することで省リソース化することをねらう 共有したいインスタンスF…

Fuelのテストがコケる件

PHP

いきなりテスト落ちてるんだが FuelPHPを使ってみようと公式に書いてある通りにダウンロードしてコードを生成し、まずはテストを走らせてみようと思ったらこんな感じ。 $ php oil test Tests Running...This may take a few moments. PHPUnit 3.7.29 by Seba…

興味のあること

ちょっと学びたいことを整理する。 言語とかライブラリ Go言語 ハッカソンで使おうとちょっと触ったり、Go Confに行ったりした。今年は日本でも流行る兆しもあり、尊敬するvisionmediaもnodeを去りGoへのコミットを開始した。最近何かと話題だが、キャッチア…

最近のフロントエンド

最近のフロントエンドでみんなが知りたいことってなんだろう。

ChefDevelopmentKit(ChefDK)入れてみた

chefを使ってみたいのだが 最近chefの勉強を始めたのですが、cookbookだとかrecipeだとか言う以前に環境構築するのに手間取って、意外と時間がかかってしまった。特にknife-soloとberkshelfは依存ライブラリやrubyのバージョン関連で上手く行かず、一度環境…

ディレクトリ内の特定ファイルをソートして先頭のn件取得したい

詰まったのでメモ。 特定ファイルを削除 . +-- hoge +-- foo3.txt +-- foo2.txt +-- foo1.tx +-- bar3.sh +-- bar2.sh +-- bar1.sh こんな感じのディレクトリを想定。 ここから .shファイルのみソートして フルパスで 先頭の2件のみ取得して 削除したい 以下…

複数行ある文字列に重複がないかチェックする

テキスト操作のメモ。とあるファイルが以下のようであったとする。 foo bar baz これに重複がないかチェックしたい。 以下のコマンドでチェックできる。 cat foo.txt | sort | wc -l cat foo.txt | sort | uniq | wc -l 結果 3 3 上記コマンドで出力が同じで…

ディスプレイの枚数とか

最近デュアルディスプレイとか不要な気がしてきた。視線を動かすのがめんどい。その代わり2560x1440の27インチディスプレイが一枚ほしい。4万以上で手が出ない。