銀色うつ時間

思い出すたび何か胸につっかえてるだけ

興味のあること

ちょっと学びたいことを整理する。

言語とかライブラリ

  • Go言語
    • ハッカソンで使おうとちょっと触ったり、Go Confに行ったりした。今年は日本でも流行る兆しもあり、尊敬するvisionmediaもnodeを去りGoへのコミットを開始した。最近何かと話題だが、キャッチアップしておきたい。
    • (あまり手に馴染むレベルまで行っていないが)defer、複数戻り値がコードを完結にさせ、気持よかった。goroutineなどももっと使いこなしたい
    • martiniフレームワークはexpressっぽく使えて取っ付き易い
    • go get便利。が、デファクトが分からない場合各ライブラリのコード読んだりするべき
    • templateの仕組みまだ調査不足感もあるが、ちょっと馴染まない
  • Socket.IO 1.0
    • 1.0以前のSocket.IOは業務で利用した。1.0によりEngine.IOとのモジュール分割、バイナリ転送サポート、複数ノードでのstore機能サポート、CDN等が変更されている。もう少し学んでおく
    • HTML5 audioを用いた音声送信などは面白そう
    • Socket.IO meetupに行った
    • 同人誌かく
  • swift
    • developer programお金払ったしもう少しやりたい
    • swift+cocoaをダブルで知らないとつらいので割かしつらい
    • 今は言語仕様とか学んでおくべき
  • javascript
    • もっと高みを目指したい
    • 最近触ってないので、定期的に触ったりしライブラリを試したりしてキャッチアップしておく
  • fuel PHP
    • 新卒のコード読むために最低限は

人間として

  • 英語
    • 切実
    • 今までサボってきたので。カンファレンスなどでライブラリの作者などが来ているのに、十分に感想を伝えたり思想を聞いたりすることができないのはつらい。界隈の著名エンジニアやイケてる感ある人達が当たり前のごとく英語を使っていて悔しい。
    • 寝る前にpodcastでリスニングを開始した
    • 座学っぽくボキャブラリ増やしたりする時間を確保すること、英文にもっと目を通すことが必要
    • 少し慣れたらオンライン英会話とか始めたい
  • 数学
    • エンジニアとして、というのもあるが、メタ的な思考やアプローチができるようになりたい
    • いずれHaskell
    • 結城さんの本など余裕があれば読みたい